okayumamaのブログ

こどもとママに ほんとにいいものおすそわけ

抱っこがすべてを解決する。

こんばんは、三児の母おかゆです。

6歳5歳2歳の子がいますが、、
イヤイヤ期、癇癪、怒られたら泣き続ける、
眠い、習い事保育園行きたくない
などなど
赤ちゃんを卒業しても泣く泣く。

むしろ赤ちゃんよりすごい泣く。
しかも大声で。
ほんとに泣かれるとこちらがやられる。
あの騒音の中、普通のメンタルではいられない。

そこで最近ようやくわかった平和への近道。
3人目にして笑 おそい。

手がつけられないほど泣く前に
泣いたらすぐ抱っこ!!

 

なんとシンプルな!!!
んなこと知ってたわみたいな方。
ほんとすごい。
めっちゃ怒ってる時抱っこって…
思ってるよりハードル高め

わたしは怒った後とかとにかくイライラがおさまらなくて
抱っこすればいいのにそんな簡単なことが難しかったのです。。

 

でも自分がイライラする前に
サッと引き寄せる。全力で泣き叫ぶ我が子をギュッと抱く。
むしろイライラを収めるために!?
そうすると不思議なことに自分が落ち着いてくるんです!!!!

 

なんなんだろうあれは。

もちろん静かなハグではないですよ

ぎゃーーーーーーーーーーーーー
っていう大音量の中のハグ。

すぐ泣き止むわけじゃないんで笑

 

想像してる育児と実際は本当に違いますよね
理想の叱り方とかさ。

 

そういうのはさ、イライラが積み重なってないときはできるの。
ちっさいことがずーーーーっとうまく行ってなくて
ずーーーっと泣かれてたり
違う人次々に泣いたり。
そういうのが積みに積み重なってイライラが爆発するんですが。

優しくできないときはあるんです。


でもでもでも
ぐっっっと大きな塊を飲み込んで
すぐハグ。

すると子供もひじょーーにはやく泣き止みます。
ぐすっぐすって、なるくらいに。

で、ハグしたまま伝えたかったことを話す。


泣き止んでるので声のトーンが普通で話せる
そして聞き分けられる。

保育士さんだと当たり前なのかな
私は3人目にしてようやくうまくできました笑

爆発する前に抱っこ。

うちはよくご飯どきに長女が食べたくないとかで号泣します。繰り返される毎日
デジャヴか!?
めんどい!!

 

食べさせなきゃいいのよ〜
とか気楽に言う人。ほんとなんなの〜
全然わかってない〜
食べさせなくても泣くんだって〜スイッチ入ったら泣き続けんねん〜

 

みなさまの子育てライフが平和な日々でありますように!!
すぐ抱っこ。
思い返せば赤ちゃんのときも抱っこすれば全てがうまくいったなぁ。

いくつになってもすぐ抱っこです!!

 

小さい時に転んで
お母さんに泣かないことを褒められたことがあったけど
どっかで寂しかった記憶があるなぁ。
やっぱり全ての答えは抱っこですね。