okayumamaのブログ

こどもとママに ほんとにいいものおすそわけ

卵、小麦、牛乳アレルギーの2歳

こんばんは 三児の母おかゆです。

 

今日はアレルギー持ちの3番目の子供の話です。

今2歳になりますが、7ヶ月か8ヶ月かその頃

事件が起きまして…

 

私は生まれてすぐアトピーになったので

とても苦労してきました

皮膚のことでからかわれたり、プールの授業で肌を見せるのが嫌だったり

とにかくコンプレックス

 

そしてアレルギーで食べられない卵やメロンやキウイ、ナッツなど

悩みまくってきたので子供にもアトピーやアレルギーは遺伝するかもと恐れてきました…

 

そこでわたしは色々とネットで検索し

やれることを全てやり慎重に慎重に離乳食をすすめてきました

その成果もあったのか不思議なことに上の子二人にはアレルギーとアトピーは発症しませんでした!

遺伝ってなかったのか

それとももう少し大きくなったら発症するのか??

今のところ全く無事です◎

 

そこで自信を持って第三子の離乳食をすすめます!

 

ところが……

 

思わぬところでアレルギーです…

 

ホテルビュッフェに親族一同で行った日がありました

テーブルで会話も弾んでいるのでパパに子供を預けずに

「みんなーデザート取りにいこっか♪」

ってテンション高めに3人子供引き連れてデザートコーナーに

 

3番目の子は歩けないので抱っこ紐で抱っこしながら

片手にお皿、片手にトング。

おいしそうなケーキをぱぱっと二、三個お皿に盛っていると

 

上の子二人があのメロンを取れとか

ゼリーを食べるとか

 

子供の持ったお皿にせっせと盛り付けて、

パッと自分のお皿を振り返ると…

 

ケーキを口に塗りたくった

抱っこ紐の中の赤子…

 

最初はびっくりして少し笑っちゃってたんですが

みるみるくちびるがパンパンに…

 

ですよね、生クリームとスポンジですもんね…

だめですよね

まだ牛乳も試してなかったのに…

 

そこからは祖父母に上の子を預けて

小児科へチャリダッシュです

幸い咳も出ず、顔色も悪くならず

全身に発疹も出ずで様子見になり帰宅。

 

ここからアレルギーとの戦いが始まります。

 

小児科の帰り道のちゃりんこで

わたしは絶望です…

なんてことをしてしまったんやと…

自分が経験してきたことだからこそ

後悔ばかりです

ケーキなんで取りに行ったんだろうとか

子供をパパに預けてデザート取りに行けばよかったとか

 

もうぐるぐると同じことばかり考えました

 

次の日は別の小児科で血液検査し

気になっていたアレルゲンを特定。

 

血液検査で泣き叫ぶ我が子

本当にごめん…怖い思いまで…

 

やはり卵、小麦、牛乳のアレルギーでした。

卵も離乳食で食べ進んでいたのですが

口に直接塗りたくったのがよくなかったみたいで

アレルゲンとして体が反応してしまいました…

ほんとうにごめんよ…

もう今でも後悔の嵐…

 

でもでもでも

お子さんがアレルギーで悩んでるお母さんたちへ

 

大丈夫です!!

少しずつですがよくなります

 

今では牛乳のみ、負荷試験してるところまでいきましたーー

 

負荷試験とは少しずつ量を増やして

体に慣れさせる方法です。

 

病院で半日入院して

うどん一本たべさせたこともあったし

 

卵も半日入院と家での負荷試験も続けました

時には発疹が出たり

顔が赤くなったり…

 

心配事は尽きず…

でしたが、

3月からは保育園で

卵と小麦の除去が解除になり

ここまで子供ががんばってかゆくても

食べてきたので感慨深かったです…

 

残すは牛乳です!

今子供のコップ一杯弱飲めるぐらいまできました

引き続きがんばります

 

負荷試験の様子とかも

もう少し詳しく後日書いていきたいと思います

 

負荷試験の前はずっとネットで同じような経験のママの記事を探してました

どんなことをするのか事前に調べて

おもちゃの準備とかもしたかったので

必要なものなどまた詳しく書きます!

 

アレルギー持ちのお子さんママ

共に頑張りましょう〜☆