okayumamaのブログ

こどもとママに ほんとにいいものおすそわけ

乳腺炎に効くのはごぼうし

​​こんばんはおかゆです。

乳腺炎
つらいですよね…
インフルエンザのような悪寒、関節痛。
そして起き上がれなくなるほどの熱。。。


あの経験はもう二度としたくない…
と言いながら子供三人産んで毎回なっていた!!!!

つらい。。
でもなるときはなる、
どんなに気を使っててもなる。

血流の問題でしょうね~
寒さや疲れなど。。

ということで一番効くのはこれです。

牛蒡種(ごぼうし)


飲みやすさ ★☆☆☆☆
手軽に飲める ★☆☆☆☆

残念ながら罰ゲームなみに苦いです。。。
でも効く。効果絶大。
でもまずい笑

大さじ二ぐらい鍋に入れて煮だします。

あったかいとさらに効き目があるのだろうが、
いかんせんまずいので冷まして飲みやすくするのがおすすめ。


amoma ハーブティー ミルクスルーブレンド

【ポイント5倍】つまり専用ハーブティーAMOMAミルクスルーブレンド(30ティーバッグ)母乳 ハーブティー お茶 産後 ママ 授乳 飲み物 しこり お茶 ノンカフェイン ティーパック 乳腺


飲みやすさ★★★★☆
手軽に飲める★★★★★
ごぼうしを毎日飲むのがつらいので
麦茶代わりに飲んでいたのはこのハーブティーでした。
サポート対応が早くてとても良心的です。

これを飲んでから割と甘いものもガンガン食べれるようになった~
ティーパックです。でも値段もそこそこするので
わたしはマグカップにいくつも作っておいて食事の度に飲んでいました


葛根湯

【第2類医薬品】クラシエ薬品葛根湯エキス錠60錠[クラシエ薬品総合風邪薬錠剤]
飲みやすさ★★☆☆☆
手軽に飲める★★★★★

漢方薬独特の味!薬だと思えば手軽に飲める!

ハーブティーのんでも調子悪いときは葛根湯。
それでもダメなら牛蒡種でやってみてください。

だいたい治ります!
熱が出る前になんか変だと思ったらすぐ飲む!

授乳中のお母さん、おつかれさまです。。
楽しい授乳の時間になりますように!

​​